
つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

恋愛で悩むあなたを心理学で勝手に応援するブログ

【男子禁制!】心理学的にいちばんモテる体重は〇〇キロだ!!

恋愛

f:id:SuzukiNoNote:20170308083550p:plain

目次

 

 

ども、つばさんぽ。です。

 

女性のみなさん、ダイエットするとき何キロ痩せようとしてます?もちろん、ダイエットする目的によって違ってくると思うんですけど、モテるためのダイエットなら具体的に「○○キロまで痩せるとあなたの魅力が最大化される」ってことが言えるんですよ。人によっては○○キロ太ればとかね。

 

太り過ぎも痩せすぎも大きく魅力を損なってしまうってのは、感覚的にも分かるお話かと思います。でも、人によって太り過ぎとか痩せすぎの感覚にずれがあるので、どこまでダイエットすればいいのかわからない。つまり、ダイエットするときの最終目標を決められない。最終目標が決められないって、ゴールの無いマラソンみたいで辛すぎますからね。

 

そこで、「あなたにとっていちばんモテる理想の体重ってのは何キロなのか?」ってとこを解決していきます。この数値を目標に、体重の増減、あるいはキープしていただければいいんじゃないかなあと。

 

 

なんで男のくせにこんな記事書いてるかっていうとね(今年の夏、海でナイスバディなお姉さんをたくさんみたいから)、ぼくは常に全世界の女性の味方でありたいからさ。

 

 モテるための理想の体重とは?

BMI15~20を目指せ! 

 1998年、トビーらが、BMIと身体的魅力の関係を調べたんですね。

 

50人のさまざまな体系の女性を正面からのカラーイメージを、40人の男子大学生に見せ、1~7点で魅力度を評価させたと。

 

で、結果はと言いますと、

 

BMI15~20の女性がもっとも魅力的だと評価された。

 

つまり、女性がモテるためにダイエットをするなら、BMI15~20を目標にすればいいんですね。BMIの計算方法はこちらから

 

 

シンデレラ体重はモテるのか?

シンデレラ体重って知ってます?ぼくは最近まで聞いたこともなかったんですけど、 女子高生が目指してる理想の体重のことなんだそう。

 

シンデレラ体重は異性からモテるためっていうより、自分が綺麗に見えるようにってのを目標とした体重っぽいんですね。とはいっても、異性からの受けを全く気にせずにシンデレラ体重を目指してる人もいないと思うんで、「実際にシンデレラ体重はモテるのか?」ってのを検証してみます(興味ない人は下にスクロールして、次の項目にいってくださいな)。

 

 

シンデレラ体重って、BMI18ぐらいの数値のことらしいんですよ。ということは、先ほども言ったように、もっともモテるBMIは15~20なんで、シンデレラ体重は男受けもいいことになります。

 

しかし一つ問題が。健康的なBMIは18.5~25なんですよ。シンデレラ体重のBMIは18なんで、健康的なBMIの範囲を下回ってる。なので、ちょっと健康面への影響が気になります。

 

健康的かつモテる!本当の理想の体重とは?

 

一旦ここで、情報を整理してみますね。

 

 

もっともモテるBMI・・・15~20

 

シンデレラ体重のBMI・・・18

 

健康的なBMI・・・18.5~25

 

 

これらの情報から、健康面を損ねずもっともモテるBMIがわかります。

 

もっともモテるBMIは15~20、健康的なBMIは18.5~25、つまり健康的かつモテるBMIってのは、18.5~20の間なんですよ(⇓赤と青が混ざってる部分)。

f:id:SuzukiNoNote:20170308130254p:plain

残念ながらシンデレラ体重のBMIは、魅力的ではあっても健康的ではありません。でも、BMI18.5でもモテるスタイルなのは変わりないので、シンデレラ体重を目指してる人は、BMI18.5で手を打つ方がいいかと思います。

 

で、実際の体重の求め方なんですけど、いちいち計算するのめんどくさいと思うので、こちらのサイトの、「美容体重」と「シンデレラ体重」の間で、自分が目指す体重を決めてもらえばいいかなあと思います。身長と体重を入力するだけなんで簡単。

 

ダイエット理想体重計算・BMI・標準体重・シンデレラ体重計算

 

まとめ

f:id:SuzukiNoNote:20170308131426p:plain

 

・もっともモテるBMIは15~20

 

・健康的かつモテるBMIは18.5~20

 

痩せすぎると月経が止まったり妊娠しにくい状態になります。そしたら、魅力度が下がっちゃうことが分かってるんで、モテたいなら痩せすぎ注意(もちろん健康的にも注意)。

 

⇓その他モテ関連の記事です。

 

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

tsubasampo-h.hatenablog.com

参考文献

 

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学