つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

史上最高のコピーライターに学ぶ「ブログのタイトルのつけ方」

f:id:SuzukiNoNote:20170327083101p:plain

公開 2017年3月28日

 

多くの人にブログを読んでもらうために必要な要素として、「タイトルのつけ方が重要だ!」って話よく聞きますよね。そこで、史上最高のコピーライターとして名前が上がる「ジョン・ケープルズ」のコピーの書き方から、タイトルのつけ方を学んじゃいましょう(よく言われてる方法ではありますけどね) 。

 

〇目次

  • コピーの基本ルール
    • 相手の自己利益に訴えかけること
  • つばさんぽ。の記事タイトルは、自己利益に訴えてる?
  • まとめ
    • 参考文献

コピーの基本ルール

相手の自己利益に訴えかけること

ケープルズがコピーを書くときの基本として挙げているのが、「相手の自己利益に訴えかける」というもの。ケープルズはこんな風に言ってます。

 

続きを読む

22歳の若者が便失禁した話(お漏らしです)

f:id:SuzukiNoNote:20170324155114p:plain

 

こないだ、卒業式に行く途中でうんこしてたら卒業式終わってたって話を少し書きました。でね、自分でもびっくりしたんですけど、卒業式の翌日、朝起きたらうんこ漏らしてたんですよ。今回は卒業式の後日談。

 

●目次

  • 便失禁体験談
    • 6:30 起床
    • 6:40 違和
    • 6:50 現実
    • 7:20 調査
    • あとがき 「ごめんな、肛門」
  • まとめ
    • 報告とお願い

便失禁体験談

6:30 起床

卒業式の翌朝、いつもより30分早く目覚めました。それもスッキリ。睡眠の質が悪くて、目覚めも寝つきも悪いぼくにはスッキリ目覚められたことが嬉しくて、テンションがあがりました。

 

そんなぼくには、朝のルーティーンがあります。

 

続きを読む

【ブログ運営報告:一か月目】初心者ブロガーよ、超弱小ブログの記録を見て勇気を持つのだ!

f:id:SuzukiNoNote:20170324083426p:plain

ども。2月25日に「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」一本目の記事を書きまして、昨日で一か月が経過しました。ので、超弱小ブログの運営報告をします。

 

●目次

  • PV数は?
  • 読者さんの数は?
  • 1日5PVのブログから抜け出した方法
    • 足跡つけても、自分の記事に実力がないとアクセスは伸びないかも
  • スター外すべきか問題
    • 社会的証明の原理 
    • スターを外した理由 
    • スターを戻した理由 
  • 今後の運営方針
  • まとめ

PV数は?

 一か月目はとりあえず続けることだけを目標にしてたので、特にPV数に目標は立てておりませんでした。

 

で、一か月目のPV数はといいますと、

 

続きを読む

「3年目の浮気」って本当のところどうなの?事実なの?

f:id:SuzukiNoNote:20170321173900p:plain

大好きな彼氏彼女と「ずっと一緒にいたい!」って基本的に誰しも思いますよね。特に付き合いたては。

 

そこで疑問浮かびません?「なんでみんな大好きな彼氏彼女といっしょにいたいと思ってるのに、別れるカップルと別れないカップルに分かれるのか?」って。でね、今回は「三年目の浮気」の観点からその疑問を解決しようかと。

 

●目次

  • 三年目の浮気の仕組み
    • 幸せを記憶する「ドーパミン
    • ドキドキ感の低下
    • 安定期への移行
    • ドキドキから安定期への移行の失敗が原因
  • 三年目の浮気・破局の対策
  • まとめ
    • 参考文献

三年目の浮気の仕組み

まずは三年目の浮気がどうのような仕組みで発生するのかを解説します。

 

続きを読む

奈良県吉野移住計画

f:id:SuzukiNoNote:20170321100100p:plain

 

ども、つばさんぽ。です。

 

桜で有名な、「奈良県吉野」に移住しようかなあと考えてましてね。今まで心理学系のブログだったんですけど、「奈良県吉野」へ移住するまで、そして移住後の生活を、「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」で記録していこうかなあと思いまして、今回はその報告です。 

 

●目次

  •  基本方針
  • まだ吉野には住んでいない
  • なぜ吉野町に住みたいのか?
    • 理由1:墓があるから
    • 理由2:駐車場を持ってるのに全然運用されてないから 
    • 理由3:健康状態を改善したいから
      • アレルギーを改善したい
      • うつの改善のため
  • 当面の目標
  •  まとめ

 基本方針

吉野に実際にぼくが住んで、その様子をブログを通して発信していきます。どんな風に生活しているのかとか、田舎暮らしのタイムスケジュールはどんな感じなのかとか。

 

続きを読む
広告を非表示にする