つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

やる気が出ないときでも「5分でやる気を出す方法」

f:id:SuzukiNoNote:20170401111109p:plain

「やらなきゃいけないことがあるのに、全然やる気が出ない~!」って経験ありません?夏休みの宿題みたいに、期限ぎりぎりにならないとやる気出ないとか。ぼくもやる気出なさすぎて困っておりました。ってことで、「5分でやる気を出す方法」をご紹介。※気合とか根性といった精神論ではございません

〇目次

  • やる気が出ないときはとりあえず5分だけやってみる
    • 「とりあえず5分」を自動化する
  • やる気が出るのを待つのは間違い
  • まとめ
    • 参考文献

やる気が出ないときはとりあえず5分だけやってみる

テスト勉強のとき、机の上の掃除し始めたらいつの間にか部屋の大掃除になってたことないですかね?ぼくは試験があるたびに部屋がきれいになっていきました。

 

なんでこんなことが起こるかっていうと、

 

心理学者のクレペリンが提唱した「作業興奮」ってやつのせい。

続きを読む

【ブログ運営報告:2・3月】弱小ブログが読者数増加ランキングにランクインした話とか

ども、昨日の記事がすべったので穴があったら入りたい「つばさんぽ。」です。

 

先日、ブログ開始一か月目の運営報告はしたばっかりですけど、キリが悪くなるので、2・3月の運営報告もやっていこうかなあと思います。

 

〇目次

  • 2月の運営報告
  • 3月の運営報告
    • pv
    • 読者さん
  • 今後の目標
  • おまけ:3月の人気記事TOP3

 

2月の運営報告

2月25日からブログを始めたんで、集計期間が2月25日~2月28日と、中途半端です。

 

特に話すこともないので、pv数と読者さんの人数だけ書いときますね。

 

pv・・・52

続きを読む

「おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか?」問題に終止符を打ちたい

 

公開 2017年3月31日

 

ども、ちんぽとかうんことか大好きな「つばさんぽ。」です。

 

ふだんは心理学の記事を多めに投稿してますが、今回は「THE 雑記」です。タイトルにもある通り、とてもとてもくだらない雑記。なんの役にも立ちません。しいて言うなら、女性の方がこの記事を読むと「今より少しおっさんのことが嫌いになる」でしょう。

 

〇目次

  • おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか問題
    • ほんとうにおっさんは手を洗わないのか観察してみた
    •  仮説「男は自分のてぃんてぃんを清潔だと思ってるから手を洗わない」
    • 仮説を検証してみた
    • おまけ:男の定規に気を付けろ!

 

おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか問題

ほんとうにおっさんは手を洗わないのか観察してみた

おっさんって、用を足したあと、手を洗わないイメージないですか?ぼくね、そのイメージが実際の話なのか確かめるべく駅のトイレでね、20人ぐらいおっさんの行動を観察したことがあるんですよ。

 

続きを読む

禁煙すると太る理由

f:id:SuzukiNoNote:20170331101108p:plain

公開 2017年3月31日

 

喫煙者に風当たりが強い昨今、禁煙しようと思ってる人も多くいるかと思います。禁煙すると太るなんて話も聞きますが、実際にアメリカとカナダの大規模調査によると、禁煙後一年で、約5キロ太ったそう(禁煙の次はダイエットと、可愛そうになってきた…)。

 

人間はストレスを受けると誘惑に弱くなるんで、禁煙のストレスによって食べ過ぎて太ったって可能性もありますが、今回は、禁煙前後で食事量は変わっていないのになんで太るのかってとこをみていきます。

 

〇目次

  •  禁煙前後で食事量が変わらないのに太った人は、元から食べ過ぎていた
  •  まとめ
    • 参考文献

 禁煙前後で食事量が変わらないのに太った人は、元から食べ過ぎていた

禁煙を経験した人のなかには、「食べる量が増えた実感はないけど太った」って感じてる人もいるんじゃないかなあと思います。で、食べる量は変わらないのに太った謎を解き明かすカギになるのが、腸内環境なんですねー。

 

続きを読む
広告を非表示にする

たった一杯のコーヒーでなめられない人になる方法

 

f:id:SuzukiNoNote:20170330173701p:plain

公開 2017年3月30日

 

「後輩にも同期にもなめられっぱなしだ…情けない」って自分を責めてる人、結構いらっしゃるんじゃないですかね。そんなあなたへ、一杯のコーヒーでなめられにくくなる方法をご紹介。

 

あくまで、今までの自分よりは多少なめられにくくなるかもよぐらいのお話なんで、生まれ変わったように急になめられなくなる方法をお探しの方は他を当たってくださいな(ごめんなさい、タイトルですこしあおりました)。そんな魔法みたいな方法、ぼくは知らないもんで。

 

〇目次

  •  あるコーヒーを頼むと地位が高く見られる
    • Lサイズのコーヒーで地位が高く見られる
  •  まとめ
    •  参考文献

 あるコーヒーを頼むと地位が高く見られる

 

飲食店に行くと、「S、М、L」でサイズを選べる商品がありますよね。例えば、コーヒーとか、ピザとか。

 

でね、「選ぶサイズであなたの地位が変わる」っていう安い自己啓発みたいなことを、なんと実際に証明した実験があるのでご紹介。

 

続きを読む