つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

庭deワーカーのすすめ!自宅で最も集中できる場所は庭だ!!

ども、つばさんぽです。 「1週間後テストなのに集中できない~」「明後日のプレゼンの準備しないといけないのに全然進まない~」みたいな経験ある方多いんじゃないですかね? やることあるのに気が散ってしまって、効率が悪いみたいな。 そんな集中力のない…

着物で和洋ミックスコーデ!洋服感覚でオールブラックに挑戦したゾ!

ども、普段着物ブロガーのつばさんぽです。 先日予告したように、今回は着物でオールブラックコーデに挑戦してみました。 tsubasampo-h.hatenablog.com 洋服で全身黒のコーデよくしてるんで、着物でもやってやろうと。 ちなみに、長襦袢無しで浴衣として着て…

「着物×ショルダーバッグ」で和洋ミックスコーディネートしてみたゾ!

ども、初心者着物ブロガーのつばさんぽです。 こないだ、古着の着物を取り扱ってるシンエイさんで、黒のしじら織りの浴衣を購入しました。 で、しじら織りの浴衣と二枚歯下駄とショルダーバッグに、帽子を加えて何パターンかコーディネートを組んでみました…

「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」ブログのタイトルと個人名を改名しました

ども、元「つばさんぽ。」です。 このたび、ブログのタイトルと「つばさんぽ。」という名前を改名しました。 今まではブログタイトルだけではなんのブログなのかわからない当たりさわりの無いタイトルでしたが、がっつり着物にハマっちゃいまして、着物系の…

22歳の男が日常生活に和服を取り入れる、普段着物生活はじめました。

公開日 2017年5月26日 ども、着物ニートブロガーの「つばさんぽ。」です こないだの記事で、着物とか和服のことを記事にしていくよーってお話ししてました。 ので、さっそく着物のことを書いていこうかと。 〇目次 ぼくが着物(和服)を始めた理由 ぼくが着…

お久しぶりです。ブログやめてません。

読者登録を押していただいているあなた、ぼくのこと覚えておりますでしょうか? 「つばさんぽ。」です。 ここ一か月ほど、ブログの更新をしておりませんでした。 なぜ更新がストップしていたのかといいますと、最近体調が優れなかったんですよ。突然泣き出し…

恋も仕事もうまくいく!「人たらし会話術」

自分の話し方について考えたことあります?実はね、質問をするだけで、好感度も上がるし交渉も上手になっちゃう。 〇目次 モテたいなら聞き上手より質問上手 質問は自己紹介にもなる 交渉上手は質問上手 まとめ 参考文献 モテたいなら聞き上手より質問上手 …

マインドマップブログ術~文章編~

「わたし文章力ないんです」って嘆いてる人いますよね。かくいう僕もそうです。「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」も文章力があるブログではないですけど、昔に比べたら今の方がマシになってるなーと感じてます。そこで、ぼくが実際にブログを書くとき使って…

自信がないあなたへ~科学的に自信をつける方法4選~

ども、病み期ニートブロガーの「つばさんぽ。」です。 自分に自信がない人ってたくさんいると思います。自信がたっぷりな人になりたいと願う人も多いはず。かつてのぼくのように、自信がないところを見られたくなくて、自信があるように振る舞っている方もき…

継続は力なり~続けるコツは「頑張らないこと」~

ども、新卒ニートブロガーの「つばさんぽ。」です。 「仕事でも勉強でもブログでも、コツコツ地道に継続して成果が出るんだ!」ってよくいいますよね。でも、継続する方法なんて、誰も教えてくれない。そこで、ぼくがちょこっと書いときます。キーワードは「…

同期が新社会人になる中で新卒ニートになったぼくの経緯といまの心境を告白

最終更新日 6月3日 同級生がたちが新社会人になる中、ぼくは新卒でニートになりました。ってことで、なんで新卒でニートになったのか、その経緯と、同級生が社会人になる中、ひとりニートになったぼくがどんな気持ちでいるのか、ここに書き残したいとおもう…

やる気が出ないときでも「5分でやる気を出す方法」

「やらなきゃいけないことがあるのに、全然やる気が出ない~!」って経験ありません?夏休みの宿題みたいに、期限ぎりぎりにならないとやる気出ないとか。ぼくもやる気出なさすぎて困っておりました。ってことで、「5分でやる気を出す方法」をご紹介。※気合…

【ブログ運営報告:2・3月】弱小ブログが読者数増加ランキングにランクインした話とか

ども、昨日の記事がすべったので穴があったら入りたい「つばさんぽ。」です。 先日、ブログ開始一か月目の運営報告はしたばっかりですけど、キリが悪くなるので、2・3月の運営報告もやっていこうかなあと思います。 〇目次 2月の運営報告 3月の運営報告 …

「おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか?」問題に終止符を打ちたい

公開 2017年3月31日 ども、ちんぽとかうんことか大好きな「つばさんぽ。」です。 ふだんは心理学の記事を多めに投稿してますが、今回は「THE 雑記」です。タイトルにもある通り、とてもとてもくだらない雑記。なんの役にも立ちません。しいて言うなら、女性…

禁煙すると太る理由

公開 2017年3月31日 喫煙者に風当たりが強い昨今、禁煙しようと思ってる人も多くいるかと思います。禁煙すると太るなんて話も聞きますが、実際にアメリカとカナダの大規模調査によると、禁煙後一年で、約5キロ太ったそう(禁煙の次はダイエットと、可愛そう…

たった一杯のコーヒーでなめられない人になる方法

公開 2017年3月30日 「後輩にも同期にもなめられっぱなしだ…情けない」って自分を責めてる人、結構いらっしゃるんじゃないですかね。そんなあなたへ、一杯のコーヒーでなめられにくくなる方法をご紹介。 あくまで、今までの自分よりは多少なめられにくくなる…

史上最高のコピーライターに学ぶ「ブログのタイトルのつけ方」

公開 2017年3月28日 多くの人にブログを読んでもらうために必要な要素として、「タイトルのつけ方が重要だ!」って話よく聞きますよね。そこで、史上最高のコピーライターとして名前が上がる「ジョン・ケープルズ」のコピーの書き方から、タイトルのつけ方を…

22歳の若者が便失禁した話(お漏らしです)

こないだ、卒業式に行く途中でうんこしてたら卒業式終わってたって話を少し書きました。でね、自分でもびっくりしたんですけど、卒業式の翌日、朝起きたらうんこ漏らしてたんですよ。今回は卒業式の後日談。 ●目次 便失禁体験談 6:30 起床 6:40 違和…

【ブログ運営報告:一か月目】初心者ブロガーよ、超弱小ブログの記録を見て勇気を持つのだ!

ども。2月25日に「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」一本目の記事を書きまして、昨日で一か月が経過しました。ので、超弱小ブログの運営報告をします。 ●目次 PV数は? 読者さんの数は? 1日5PVのブログから抜け出した方法 足跡つけても、自分の記事に実力が…

「3年目の浮気」って本当のところどうなの?事実なの?

大好きな彼氏彼女と「ずっと一緒にいたい!」って基本的に誰しも思いますよね。特に付き合いたては。 そこで疑問浮かびません?「なんでみんな大好きな彼氏彼女といっしょにいたいと思ってるのに、別れるカップルと別れないカップルに分かれるのか?」って。…

奈良県吉野移住計画

ども、つばさんぽ。です。 桜で有名な、「奈良県吉野」に移住しようかなあと考えてましてね。今まで心理学系のブログだったんですけど、「奈良県吉野」へ移住するまで、そして移住後の生活を、「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」で記録していこうかなあと思い…

モテたい女性必見!いちばんモテるボディスタイルが明らかに!?

目次 モテるための理想の体重とは? BMI15~20を目指せ! シンデレラ体重はモテるのか? 健康的かつモテる!本当の理想の体重とは? まとめ 参考文献 ども、つばさんぽ。です。 女性のみなさん、ダイエットするとき何キロ痩せようとしてます?もちろん、…

ブルゾンちえみのいい女感の秘密を心理学的に分析してみた

大人気の女芸人「ブルゾンちえみ」って、特に美人でもないけど、なんかエロスを感じたりいい女に見えません?そこで今回は、「ブルゾンちえみがいい女に見える秘密」を心理学的に分析してみます。 ● 目次 仮説1:いい女は必ずくびれている 仮説2:カップ数…

頼みごとのコツは「晴れの日」をねらうこと!!

天気って人の行動に影響するんだよーというお話。 ●目次 晴れの日は頼みごとを聞いてもらえやすい まとめ 参考文献 晴れの日は頼みごとを聞いてもらえやすい ヒッチハイクを使って、ある実験が行われました。この実験は天気が人の親切な行動にどんな影響を及…

【女性限定!】たった2秒で5倍モテる方法!それは笑顔だ!!

今回は「女性の笑顔はやっぱり最強だなぁ」という話です。 笑顔と魅力の研究って色々ありまして、例えば、 ・満面の笑みを浮かべたウェイトレスは少しの笑みのウェイトレスと比べて、特に男性客からたくさんのチップをもらった ・笑顔の女性ヒッチハイカーは…

卒アル写真であなたが将来離婚しやすいかわかる!!

卒アル写真を見ると「あなたが将来離婚しやすいかどうかが分かる」という研究を見つけました。 本当にわかったら面白いですね。 ●目次 笑顔がないほど離婚しやすい 卒アル写真をみればわかる 卒アル写真以外でも笑顔と離婚は関係あるのか ? まとめ 参考文献…

カップルの倦怠期の乗り越え方は、障害物競争だ!

●目次 倦怠期を乗り越えるにはどうすればいいの? 障害物競走が改めて愛を感じさせてくれる 障害物競走で愛が深まった 長続きする夫婦の特徴 まとめ 参考文献 倦怠期を乗り越えるにはどうすればいいの? 今回はカップルの倦怠期の乗り越え方について、面白い…

女はキスを大事にするが、男はキスに無頓着

目次 キスに対する考え方の男女差 女 男 恋愛初期に男女がそれぞれ求めるもの まとめ 参考文献 ども、愛の化身ことつばさんぽ。です。 今回はセクシーな話題について。キスに対する男女の差をお話しします。 キスの仕方とかを研究するのもいいと思うんですけ…

女から告白すべきタイミングは排卵日だ!!

春は出会いと別れの季節ということで、隣の席のアイツに告白しようとか、大好きな年上の先輩に告白しようとか考える時期かと思います。 で、男性からの告白の仕方みたいなのはよくあると思うんですけど(それが有効かは置いといて)、女性からの告白の仕方っ…

【ホワイトデー特別企画】第三回プレゼントの心理学~デートプラン練ってみた(超ざっくり)~

目次 そもそもなんでデートするの?プレゼントだけじゃダメなの? どこにデートに行けばいいの? プレゼント(物)は何をあげる? まとめ 参考文献 第一回、第二回とホワイトデー特別企画としてプレゼントの心理学をやってまいりましたが、いよいよ最終回で…

プロフェッショナル仕事の流儀に学ぶ仕事術

目次 ひらめきの極意 アイデアが生まれる仕組み 感覚遮断 睡眠 プレッシャー克服法 モード切替 やる気を高める 主体性 まとめ 参考文献 「プロフェッショナル仕事の流儀」って番組知ってます?NHKでやってる番組なんですけどね、かれこれ10年ぐらいですか…

初公開!新米ブロガーのネタ帳公開してみた!!

目次 初出し!つばさんぽ。のネタ帳! すぐに書き留められないとダメな理由 携帯性が必須な理由 すぐに書き留められて携帯性に富んだアイテムとは? 書き留めやすさについて 携帯性について メモ帳の中身・作り方 書き終えたメモどうするの? まとめ 需要な…

【ホワイトデー特別企画!】第二回プレゼント(お返し)の心理学~《男子限定!》花を上手に使う男性はモテる!~

※追記 【ホワイトデー特別企画】第三回プレゼントの心理学~デートプラン練ってみた(超ざっくり)~ - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。 目次 花には男性にとってお得な効果が満載! 女性に花を見せると、男性に対しての思いは変化するのか 花を見ただけで、男…

【ホワイトデー特別企画!】第一回プレゼント(お返し)の心理学~プレゼントの選び方~

※追記 【ホワイトデー特別企画!】第二回プレゼントの心理学~《男子限定!》花を上手に使う男性はモテる!~ - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。 【ホワイトデー特別企画】第三回プレゼントの心理学~デートプラン練ってみた(超ざっくり)~ - つばさんぽ。の…

「小林さんちのメイドラゴン」と「亜人ちゃんは語りたい」の共通点について考えてみた

◯目次 共通点その1:マイノリティ LGBTに置き換えてみた 世界は多数派に合わせて作られている 共通点その2:理解者の存在 まとめ 心理学とか書くって言いながら、またもや雑記です。アニメ歴3か月のぼくが今期観ている「小林さんちのメイドラゴン」と「亜…

天津木村のネタ本をレビューしてみた

◯目次 天津木村が好きなんです どんな本なの? いまだにアワビ見たら 神様の ミスやと思う 1:完璧な人間なんていない 2:常識を疑え!そして人生を創っていこう 新しい体位見つけた時 惑星みたいに 体位に自分の名前付ける ゆっくりキスして ゆっくりなめ…