つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

【ホワイトデー特別企画!】第二回プレゼント(お返し)の心理学~《男子限定!》花を上手に使う男性はモテる!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170226075558p:plain

※追記  

【ホワイトデー特別企画】第三回プレゼントの心理学~デートプラン練ってみた(超ざっくり)~ - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

目次 

今回も、ホワイトデー特別企画ということで、第二回プレゼントの心理学をやってこうかなあと思います。

 

前回の内容をざっくりおさらいすると、「プレゼントは自分があげたいものじゃなくて、相手がほしい物をあげようね」って感じでした。Amazonのほしいものリストにある品をもらった方が、独自の品よりはるかにうれしいって実験を紹介したり。

 

で、第二回は花の効果について。女性への贈り物としては定番ですが、「実際どんな効果があるのよ?」ってとこを解説していこうかと。

 

ちなみに、しゃべくり007に出演したブルゾンちえみさんも花が好きって言いってましたね。ブルゾンちえみさんを口説きたい人もぜひご覧くださいな。

 

tsubasampo-h.hatenablog.com


 

 

花には男性にとってお得な効果が満載!

 

花にどんな効果があるのか結論から言いますと、女性は花を見ると男性に対して、

 

「あなたって魅力的でセクシーね♡デート受けてもいいかもしんない♡」

 

って感じやすくなるんですね。超ざっくりいうと、花を女性に見せると、男性はモテやすくなります。なので花屋さんにいった男性は、女性の店員さんやお客さんからいやらしい目線を感じるかもしれませんね。「私が花なら貴方はミツバチ。夜の受粉したい。」なんて思われているかも(すみません)。

 

 

ではここからは、具体的な実験内容についてざっくり書いていきますね。

 

女性に花を見せると、男性に対しての思いは変化するのか

ニコラス・ゲゲンの実験です。46人の社会科学部の女子学生を対象に行われた実験でございます。46人の被験者はランダムに、花が【ある部屋・ない部屋】に分けられたんですね。花がある部屋には、バラ10本・フレンチマリーゴールド15本・デイジー15本を3つの花瓶に入れられて置いてあって、花がない部屋には花瓶を3つだけ置いてあったと。

 

花がある部屋では、自然に被験者の目に花が入るようにしたんですね。

 

 

ちなみに、フレンチマリーゴールドとか言われてもピンと来ないという野蛮な男性のために画像を貼っときます。僕も野獣(いや性獣)なので、「フレンチマリーゴールドとか美人そうな名前やな、抱きしめたくなるわ」とか思ってました。

 

f:id:SuzukiNoNote:20170303085525p:plain

 

マリーゴールド花言葉に、「下品な心」ってのがあるらしいですよ。ぼくたちにぴったりですね。マリーゴールドLOVEになりましたわ。

マリーゴールドの花言葉と種類まとめ!(アフリカン/レモン/フレンチ) - horti 〜ホルティ〜

 

 

本題に戻りますね(下品な話大好きだから、すぐ脱線しちゃう)。

 

 

被験者の女子学生たちはそれぞれの部屋(花ありor花なし)で、若い男が食習慣についての短い調査に答える5分のビデオを見せられます。

 

その後、被験者は花も花瓶もない別の部屋に連れていかれ、ビデオに出ていた男を、次の3つの項目に関して1~7点で評価させたんですね。

 

・身体的魅力

・性的魅力

・デートを受けるか

 

 

花を見ただけで、男性への評価が変化したのか?

 

 で、結果はと言いますと、有意に身体的魅力・性的魅力がアップし、ビデオの男性とのデートにも意欲的になったんですよ。

 

花を見ただけで女性は男性のことを、「あの人かっこいい!セクシー!デートしてもいいかも」って思いやすくなる。

 

しかも、ゲゲンはもう1つ実験をしていて、その実験によれば、花を見た女性は男性に31.3%も電話番号を教えやすくなったとか。つまり、花屋さんの前でナンパすると、成功率が上がるかもしれないんですよ。

 

まとめ

f:id:SuzukiNoNote:20170304160641p:plain

 

つまり、男性がモテるためには花を見せろ!ってことです。花をプレゼントまでしなくていいです。実験では、花を部屋に置いてただけですから。

 

 

 というか、花をプレゼントするのは地雷の可能性もありますから、相手や場所をよく選んでくださいね。「プレゼントの心理学とか言っときながら、花は地雷とかタイトル詐欺やん!」って思ったそこのあなた。第三回で、花の贈り方もばっちりフォローしますんでご安心を。

 

浴びるほどモテたいわ~。

 

参考文献

“Say it with flowers”: The effect of flowers on mating attractiveness and behavior

 

マリーゴールドの花言葉と種類まとめ!(アフリカン/レモン/フレンチ)