
つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

恋愛で悩むあなたを心理学で勝手に応援するブログ

女から告白すべきタイミングは排卵日だ!!

恋愛

f:id:SuzukiNoNote:20170307144253p:plain

 

春は出会いと別れの季節ということで、隣の席のアイツに告白しようとか、大好きな年上の先輩に告白しようとか考える時期かと思います。

 

で、男性からの告白の仕方みたいなのはよくあると思うんですけど(それが有効かは置いといて)、女性からの告白の仕方ってそんなにないと思うんですよ。ので、女性から告白するときのたったひとつのポイントをお話ししときます。

 

●目次

 

女性には普段よりモテる時期がある 

 女性にはね、月に1度、普段よりさらにモテるようになるタイミングってのがあるんですよ。それをご紹介します。

 

48人の女性の「卵胞期と黄体期」の顔写真を撮影して、卵胞期と黄体期で魅力度が変わるのかを 調べた実験でございます。女性の年齢は19~33歳で、撮影時は笑うなどの表情は作らず、化粧を落として撮影されました(写真はこの論文の2ページ目にあります)。

 

で、評価者に、同じ女性の卵胞期と黄体期の画像を見せて、どっちが魅力的かを判断してもらったんですね。ちなみに評価者は、男性(19~44歳)と女性(18~33歳)です。

 

 卵胞期の女性はモテる

 

f:id:SuzukiNoNote:20170310134038p:plain

結果はと言いますと、黄体期より卵胞期の画像の方が魅力的だと判断されることが多かったんですね。

 

つまり、妊娠しやすい時期に近づくと、魅力的になるというわけです。

 

これは顔だけじゃなくて、声にも言えることでして、妊娠しやすい時期の声のほうが魅力的に聞こえるっていう研究もあります。

 

まとめ

 

f:id:SuzukiNoNote:20170310154134p:plain

・妊娠しやすい時期は、顔も声も魅力的になるためモテる。

・告白以外にも、男性を誘惑したいときやデートの誘いのときなどにも使えるよ 

 

「告白のために綺麗になるぞ!」と思ってる方はこちらも合わせてどうぞ。

tsubasampo-h.hatenablog.com

 参考文献

Female facial attractiveness increases during the fertile phase of the menstrual cycle

Women's voice attractiveness varies across the menstrual cycle