つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

卒アル写真であなたが将来離婚しやすいかわかる!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170315083604p:plain

 

卒アル写真を見ると「あなたが将来離婚しやすいかどうかが分かる」という研究を見つけました。 本当にわかったら面白いですね。

 

●目次 

笑顔がないほど離婚しやすい

これはマシュー・ハーテンステインらの研究でして、 写真の自分の笑顔の度合いと将来離婚しやすいかどうかの関連を調べた研究でございます。

 

笑顔の度合いってのは、どんぐらいニッコリしてるかって感じ。実験は二回行われまして、 第一実験では大学の卒業アルバム 写真を、 第二実験では結婚式とか家族の写真とか自分が写ってたら何でもありで 。

 

卒アル写真をみればわかる

 

第一実験では、23~87歳の306人の(サンプル1)と 21~81歳の349人(サンプル2)の卒アルの写真をFACSで分析したんですね。

 

FACSというのは、 表情分析するツールでして、こういった研究以外に、アニメーターにも使われているみたい。詳しくはこちら

 

で、結果はというと、

 

笑顔の度合いが弱いほど離婚する確率が高い (サンプル1では 女性に、サンプル2では男性にその傾向がはっきり出た)



卒アル写真以外でも笑顔と離婚は関係あるのか ?

 

続いて第二実験では、59~91歳の55人の写真を分析しまして、結婚式とか学校の写真、家族と写ってる写真など自分が写っていたらどんな写真でもいいと(5~22歳時の写真)。



結果は、

 

笑顔の度合いが弱いほど離婚する率が高い(女性にはっきりとその傾向がみられた、男性はサンプルが少なかったのでなんとも)

 

 

つまり、卒アル写真でも他の写真でも笑顔の度合いは、将来の離婚のしやすさを予測できるということですね。笑顔の度合いが弱いほど離婚しやすいと。

 

 

ただ、写真で全然笑ってないからといって、100%離婚するという話でもないので落ち込まないでね。むしろ、 「わたしは将来離婚しやすいかも」っていうことが頭にあるなら、そうならないように事前に対策も打てるので、そんなに悲観するようなことでもないと思います。

 

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

 

ちなみにぼくは離婚まっしぐらですわ(まだ結婚してない、ていうかする気ない)。


まとめ

 

f:id:SuzukiNoNote:20170315131220p:plain

 

・写真で笑っていないほど、離婚しやすい

 

SNSのプロフィール写真とか見たら面白そうですよね。笑ってない写真だったら、「あっ、こいつ将来離婚しそう…。」みたいに\( 'ω')/合コンのネタにもどうぞ。

 

参考文献

Smile intensity in photographs predicts divorce later in life