
つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

恋愛で悩むあなたを心理学で勝手に応援するブログ

【女性限定!】たった2秒で5倍モテる方法!それは笑顔だ!!

恋愛

f:id:SuzukiNoNote:20170316091254p:plain 

今回は「女性の笑顔はやっぱり最強だなぁ」という話です。 笑顔と魅力の研究って色々ありまして、例えば、

 

・満面の笑みを浮かべたウェイトレスは少しの笑みのウェイトレスと比べて、特に男性客からたくさんのチップをもらった

 

・笑顔の女性ヒッチハイカーは男性運転手に車を停めてもらいやすい

 

こんな感じ。 ヒッチハイクに興味がある女性は笑顔を心がけるといい感じですよ。

 

●目次

 

たった2秒の微笑みで5倍ナンパされやすくなる



ブルターニュ大学の ニコラス・ ゲゲンが、バーにいたおよそ20~26歳の男性100人を対象に、「男性は女性に笑いかけられると、どれだけその女性にアプローチするのか」という実験を行いました。



平均的な身体的魅力の女子学生に、バーに入り、1人で座っている男性とアイコンタクトをとってもらいました。そして、2秒間アイコンタクトを取り続けるか、2秒間にっこりしてもらうかしました(それぞれ50人ずつ)。

 

その後、女子学生は男性の近くの席に座り、雑誌を読み始めてもらいました。

 

そして10分間、男性が女子学生にアプローチするか記録しました。




で、結果はといいますと、

 

・アイコンタクト・・・50人中2人の男性がアプローチ

 

にっこり・・・50人中11人の男性がアプローチ



女子学生は、男性にたった2秒にっこりしただけで、アイコンタクトを取った時より5倍以上の男性にアプローチされたんですねえ。

 

やっぱりニコニコしている女性は、男性にとって魅力的ということですな。キャバ嬢の人に笑顔は必須かもしれませんね。行ったことないけど。

 

 

 

笑顔の代償「無理な笑顔はうつになりやすい

笑顔はモテるよーって話をしたんですけど、注意したいことが一つあって、自分の感情を押さえつけて無理に笑顔を作っているとうつになりやすいってことです。

 

人間にとって嘘をつくことは大きなストレスになるんですね。心理療法士のブラッド・ブラントンは、

 

「私たちはみんな大嘘つきだ。嘘をつくことによって私たちは疲れ果ててしまう  」

 

 

とも言ってます。



自分の感情を偽るということは嘘をつくストレス+感情を押さえつけるストレスもあるんですよ。実際にドイツ語論文では、店員や客室乗務員など笑顔を作らなければいけない職業の人は、以下の症状を起こしやすいってことがわかってます。

 

・うつ症状やストレスに悩まされる

・心循環器系の障害

・高血圧



つまり、モテたいからとか仕事だからといって無理して笑顔を作っていると、自分の体を壊すことになっちゃう 。



対処法は「本来の自分に戻る時間を持つ」こと



このような感情を抑えるストレスに対処するにはどうすればいいかといいますと、心理学者ブライアン・リトルがいう「本来の自分に戻る時間を持つ」といい感じ。

 

本来の自分に戻る時間ってのは、

 

・信頼する自分の友人に気持ちを語る

・心に浮かぶあらゆることを日記に書く

・1人で過ごす  

 

こういったことをする時間のことですね。



仕事の関係で無理して笑顔を作らなきゃいけない人なんかはこういった時間を持って、頑張った自分をいたわってあげてください 。

 

ちなみに本当のぼくは、平凡な人間です。ああ、変態になりたい。

まとめ

f:id:SuzukiNoNote:20170316092026p:plain

  • やっぱり笑顔の女はモテる
  • 男性にたった2秒笑いかけるだけで5倍ナンパされやすくなる
  • 無理してずっと笑顔を作ってると体を壊すので要注意
  • 本当の自分に戻る時間を持とう

 

「笑顔が少ないと離婚しやすい」って研究もあったり、笑顔の世界は奥が深い。あと、告白するときは緊張でカチコチより、素直に恥ずかしそうに笑ってるほうがいいのかもしれませんね。

 

 

参考文献

The effecT of a woman’s smile on men’s courTship behavior

Monetary significance of the affiliative smile: A casefor reciprocal altruism

Hitchhikers' smiles and receipt of help.

ハーバードの人生を変える授業