つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

ブルゾンちえみのいい女感の秘密を心理学的に分析してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170227081833p:plain

 

大人気の女芸人「ブルゾンちえみ」って、特に美人でもないけど、なんかエロスを感じたりいい女に見えません?そこで今回は、「ブルゾンちえみがいい女に見える秘密」を心理学的に分析してみます。

  

● 目次

仮説1:いい女は必ずくびれている

いい女ってのは、必ずくびれているといっても過言ではないんですよね。

 

 

ヒップとウェストの比率のことを「WHR」っていうんですよ。でね、もっともモテるWHRってのがありまして、「ヒップ1:ウェスト0.7」だとめっちゃ モテるんですわ。ウェストが細いっていうのは「妊娠してないサイン」なので、子孫を多く残したい男にとっては魅力的に映るというわけ。妊婦さんとムフフな関係になっても子孫を残せないのでね。

 

 

で、これは体重は関係なくて、例えば、体重80キロの女性なら、WHR0.7とWHR0.9を比べたら、WHR0.7の方が魅力的に見られるということです。

 

もちろん、もっともモテる体重ってのもありますから、モテたいんなら痩せることも必要になります。とはいっても、すぐに痩せれるわけではないので、痩せるまでの間は、ウェストをベルトでギュッと締めるといいかもしんないですね。

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

でね、もしかしたらブルゾンちえみさんも同じ手法(ベルトでウェストをギュッと)を使っていているんじゃないかなあと思ったんです。見た感じそこまで痩せてはいないですけど、くびれているようには見えるんですよ。

 

f:id:SuzukiNoNote:20170227084719p:plain

この画像なんかけっこうくびれてません?

  

 

ブルゾンちえみさんのスタイルは公式に発表されていないっぽいので、あくまで目測による仮説でしかないですが。まあ。ネタとして読んでくだされば。

 

仮説2:カップ数がモテる

 

男から見ると、やっぱ胸の大きさって惹かれるものがあるんですよね(下世話ですみません)。ある実験では、「ナイトクラブでA~Cカップの女性のうち、どのカップがいちばん男性に声をかけられるか?」って実験では、Cカップの人がダントツに声を掛けられたわけです。なんで、モテという観点から見れば胸の大きさは重要になってくると。

 

 

じゃあ、ちえみのお胸はどんなもんじゃいってのをみると、「いいやん」ってなったわけです。ぼくは。

 

f:id:SuzukiNoNote:20170227090403p:plain

 

大きすぎず小さすぎずの絶妙なラインやなとぼくは思うわけです。なぜなら、バストって大きいほどバカっぽく、小さいほど知的に見られることがわかってるんですね(綾瀬はるか深キョンはバカっぽいというか、天然に見えるでしょ?)。さらに、中サイズの胸は他のサイズ(小・大)と比べて魅力的に見られるんですわ。

 

つまり、ちえみのお胸の大きさはいいとこを突いてるなと。魅力的に見え、さらに知的にもバカにも振れるバストを持ってるのが強みなのかなと。(見た感じDカップぐらいかな?誰か教えて。)

 

あるいは、大きいバストであるなら、バカっぽいのにカッコいい感じのネタをやってるのが魅力として映ってるのかも。

 

 

仮説3:メイクのやり方

 ちえみさんの魅力の要因の1つにメイクの仕方も関係あるんじゃないかとおもいます。

左右対称性

美人やイケメンだと判断する要素の一つに、顔の左右対称性ってのがあるんですよね。左右対称だと美人やイケメンに見られやすくなる。なんで、女性のメイクのポイントは、なるべく顔が左右対称になるようにすることにあります。

 

で、ブルゾンちえみさんのメイクが話題になるぐらいなんで、本人にはかなりこだわりがあってメイクしてるんじゃなかろうかと思うわけです。つまり、適当にメイクしてるわけじゃなく、しっかり作りこんでいる可能性が高い。つまり、左右対称性が高い魅力的なメイクになってんじゃなかろうかと。

 

赤リップ

f:id:SuzukiNoNote:20170227112636p:plain

ブルゾンちえみさんはけっこう赤リップの印象がありまして、これも魅力の要因なんじゃないかな。っていうのも、赤ってのはモテ色でして、魅力的でセクシーに見られやすくなるんですよね。

 

いろんな色を背景にした女性の写真を男性に見せると、赤色が背景の写真が魅力的にみられたって実験があるんですよね。他にも、赤を身につけてると、男性が普段より近づいてきたり。

 

これもいい女感を醸し出してる要因の1つじゃないかなあと思います。

 

まとめ

f:id:SuzukiNoNote:20170304155144p:plain

 

・くびれがいい女

 

・カップ数がいい女

 

・メイクのやり方がいい女(左右対称性、赤リップ)

 

 ということで、ブルゾンちえみさんの魅力を心理学的に簡単に考察してみました。くびれとかバストとか正確な数値がわからなくて、分析というには不特定なものが多すぎますんで、あくまでネタとしてどうぞ。

 

ブルゾンちえみさんは花が好きらしいので、口説きたい方は合わせてこちらもどうぞ。

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

tsubasampo-h.hatenablog.com

 参考文献

 

美人正体 外見的魅力をめぐる心理学

 

赤を身につけるとなぜもてるのか?

 

First Impressions of Female Bust Size