
つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

新卒でニートになった男のブログ。主に心理学、田舎暮らしについて発信中。

奈良県吉野移住計画

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170321100100p:plain

 

ども、つばさんぽ。です。

 

桜で有名な、「奈良県吉野」に移住しようかなあと考えてましてね。今まで心理学系のブログだったんですけど、「奈良県吉野」へ移住するまで、そして移住後の生活を、「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」で記録していこうかなあと思いまして、今回はその報告です。 

 

●目次

 基本方針

吉野に実際にぼくが住んで、その様子をブログを通して発信していきます。どんな風に生活しているのかとか、田舎暮らしのタイムスケジュールはどんな感じなのかとか。

 

 

「ゆくゆくは田舎に住みたいけど、今まで都内でしか生活したことないから、田舎に移住するのは不安…」って人なんかにも参考にしていただけたらと思います。

 

まだ吉野には住んでいない

誤解を生まないように最初に言っておきたいのが、「ぼくはまだ吉野には住んでいない」ということ。

 

吉野に関するブログですけど、現状はまだ移住しておりません。なので、吉野への移住が完了するまでは、「吉野情報まとめブログ」みたいな感じになると思われます。ネットや現地の下見で得た情報を、移住するときの事前準備を兼ねて発信しようかなと。

 

でも、移住が完了したら、「吉野の生の暮らしを発信するブログ」にしたいと思ってます。実際に吉野に住んだうえでの体験談や暮らし方とか。

 

なぜ吉野町に住みたいのか?

なぜ奈良県吉野町に住みたいなあと思ったのかなんですけど、理由は3つあるんですよね。

 

理由1:墓があるから

吉野山ってサクラで有名なんですけど、ここに代々のお墓があるんですよ。でも、現住所からのアクセスが悪く、滅多にいけないんですね。そこで、いっそのこと近くに住んでしまうのもありかなあと思いまして。

理由2:駐車場を持ってるのに全然運用されてないから 

代々受け継いでるのかなんなのかわかんないんですけど、吉野山にほとんど運用されていない駐車場があるんですよ(月ごとの契約料を払うタイプの駐車場)。んで、その駐車場が全然埋まってないので埋めたいなあと思うんですね。

 

無断駐車されていないかとかもろもろの管理も近くに住んでる方がいいかなあと思って、吉野に住もうかなあと。

 

理由3:健康状態を改善したいから

 

 ぶっちゃけ、上の二つの理由はおまけみたいなもんで、三つ目の理由が本命です。

 

アレルギーを改善したい

ぼくね、アトピーとか花粉症とかアレルギー持ちなんですよ。それを改善するために田舎に住みたいなあと思ってて(今も田舎ですけど、もっと田舎に)。

 

人間の体にはたくさんの細菌が住み着いてて、こいつら細菌が人間の免疫機能を担ってたりするんですよね。なので、自然豊かなところに住んで、ぼくの体に住み着いてる細菌たちに癒しを与えてあげようと。

 

小さい頃に動物とか自然と触れ合ってると、将来アレルギーになりにくいって研究もあったりしますし。

 

うつの改善のため

あとはストレスを減らすためですかね。

 

人間には「自然を愛する性質」がありまして、自然と触れ合うと、アイデアが出やすくなったりストレスが減ったりするんですね。なので、田舎に移住して自分の心も休めたいなあと。あと単純に、人から逃げたい。

 

ぼくね、いま22歳なんですけど、中学生の時(今から約10年前)からずっとうつ傾向なんですよ。うつ傾向といっても、ネットのうつ診断で「あなたはうつ傾向です」とか「病院に行ってください」とか言われただけですが(うつは嫌ですけど、もしかしてうつとか関係なく怠け者なだけなのかなあと思うと、それはそれで辛いので病院にも行きたくない)。

 

当面の目標

 

こないだ大学の卒業式がありまして、晴れて社会人になりました。ただね、卒業式に向かう途中、うんこに行きたくなったんですよ、バスの中で。もう、極限状態ですわ。やっとこさバス降りて、トイレしてたら卒業式始まってしまったので、引き返して家に帰りましたが(過敏性腸症候群だと思うんですけど、なかなか辛いんですよ。外出するとお腹痛くなるのわかってるから友達と遊びに行かなくなって、そしたらどんどん孤独になりまして)。同級生が社畜になる中、ぼくは家畜になりました。

 

で、とりあえずいまできることからやろうと思いまして、ブログやってます。ざっくりですけど、田舎でのんびり暮らすのが当面の目標です。

 

「そうだ、吉野に住もう!」って、さっき思いついたばかりなんで、これから月にいくらあれば生活できるか調べて、クラウドソーシングとかブログの収益でいけそうだなあって目途が立ったらとっとと移住します。めちゃくちゃのんびりやっても年内には移住したい。これからもう少し具体的に目標を作りますけど、いまんところはとりあえずこんな感じで。

 

 まとめ

 ・まだ吉野に住んでませんので、最初のうちは吉野に関する情報を発信します

 

・吉野への移住が完了したら、吉野での実際の暮らしの様子を発信していきます

 

 

広告を非表示にする