
つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

新卒でニートになった男のブログ。主に心理学、田舎暮らしについて発信中。

【ブログ運営報告:一か月目】初心者ブロガーよ、超弱小ブログの記録を見て勇気を持つのだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170324083426p:plain

ども。2月25日に「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」一本目の記事を書きまして、昨日で一か月が経過しました。ので、超弱小ブログの運営報告をします。

 

●目次

PV数は?

 一か月目はとりあえず続けることだけを目標にしてたので、特にPV数に目標は立てておりませんでした。

 

で、一か月目のPV数はといいますと、

 

 

1389pv(2月25日~3月24日)

 

 

 

でした。記事数は17。

 

いや~、うれしいですねえ。正直こんなにいくと思ってなかったもんで。

 

アクセスの推移はこんな感じ。

f:id:SuzukiNoNote:20170325073035p:plain

3月15日前後にグッと伸びてるのは、他の読者さんのブログを見て、スターやはてブをつけることを覚えた時期ですね。それまでは5~20をうろうろって感じ。

 

ちょうどこの辺の記事たちが最初に伸びました。

 

カップルの倦怠期の乗り越え方は、障害物競争だ! - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

卒アル写真であなたが将来離婚しやすいかわかる!! - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

はてブをくださった方がいらっしゃったので、新着はてブからの流入もありましたね。

 

 

ただ、全体的にまだまだ安定感がないので、今後の課題ですね(この安定感の無さは、誤差の範囲なんじゃないかと思いつつ、毎日100pv目指します)。

読者さんの数は?

読者さんの数がいちばんびっくりしました。めっちゃうれしい。

 

70人!!

 

1か月で70人もの人が、ぼくのブログを定期購読してくださってるなんて…。

 

ほんとうに、ほんとうに!ありがたき幸せ。

 

 

直近2週間で60人以上増えてるんですよね。ちょうど他の人のブログを覗きだしてからです。ほんとうにうれしい。

 

1日5PVのブログから抜け出した方法

 

このブログを始める前にですね、別のブログを1か月ほどやってたんですよ。このブログと同じく心理系のブログで、ほぼ毎日、記事を更新してました。

 

以前やってたブログは、PV0なんて当たり前で、5あれば喜んでました。でも、全くPVも読者さんも増えなくて削除することに。

 

 

で、ぼくは新卒ニート(いちばんはてブが多かった記事)ですから、「もうちょいなんとかせなあかんなあ」と思って再始動。

 

以前のブログは、PVこそないけど、記事には自信があったんですよ。「ぼくのブログを知ってもらえる機会さえあればいける!」と。

 

ってことで、「つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。」では積極的に他のブログを読みにいって、スターとかはてブとかで足跡残しました。2週間ほど前からですけど。恥ずかしながら、はてなブログのシステムをあんまり理解してなかった。

 

そしたら、他のブログに足跡を付けに行った日は、はてブとかもらえるようになって、1日100、200PVに届くようになってきたんですよね。びっくりなのが読者さんが一気に増えまして、この2週間で60人以上増えました。ありがたいです。

 

たまにぼくに絡んでくれるポロロッカさんも、「読まれたかったら自分から読みにいこうぜ」って言ってました。

www.pororoca-egg.com

 

 

もちろん、適当にスターやはてブはつけてないです。機械的にやってたらダサいなあと思って。そもそも、響かなかった記事にはスターすらつける気にならなかった。

 

「いいな」と思った記事にだけ足跡残してます。就活してる時も、企業向けの顔で自己PRしてるのも辛かったぐらいですし。本音で話したら面接官と口論になったことがあります。

 

 

「0PVなんてあたりまえだぜ!」ってブロガーさんは、とりあえずほかのブログに足跡残してみるといいと思いますよ。

 

ブログって基本的に受動的な媒体だけど、はてなブログならスターとかで能動的に営業をかけられるので、これを使わない手はないです。こういうやり方を嫌う人もいらっしゃると思いますけど、他のブログを楽しむついでにやってるんで(勉強にもなるし)、後ろめたさとか全然ないですね。

 

足跡つけても、自分の記事に実力がないとアクセスは伸びないかも

 

さっき上で、足跡を残した日は100pvに届くようになったって書いたんですけど、昨日の記事は100pvに届かなかったんですよね。原因は、はてブがつかなくて、新着はてブに載らなかったからだと思います。

 

でね、昨日の記事は、投稿するか迷ってたんですよ。出来がいまいちかなって。で、投稿してみたら、はてブがほとんどつかなくて。たぶん読者さんの反応が、はてブに反映されたんじゃないかなあと。

 

つまり、他のブログに足跡をつけにいっても、自分の記事の実力がなかったらアクセスは伸びないなと。逆にいえば、はてブ数から自分の実力がある程度測れるなあと。検索流入が増え始めると言われてる「3か月・100記事」に到達するまでは、はてブ数は少し気にかけるようにします。

 

 

スター外すべきか問題

 

一時期ね、スターを外してる時期があったんですよ。なんで外したかっていうと、検索流入を意識したからなんです。

 

社会的証明の原理 

 

「社会的証明の原理」って聞いたことありますかね?社会的証明の原理ってのは、簡単にいうと、「みんながやってることは正しい/いいものだ」と判断してしまう心理のこと。

 

要は、

 

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

 

ってやつです。

 

赤信号は渡ったらダメとわかってても、みんながやってたら、赤信号を渡ることは悪いことではなくなるんです。

 

逆に、青信号なのにみんなが歩き出さなかったら、青信号は渡ったらダメって感覚になるということ。

 

 

スターを外した理由 

 

社会的証明の原理によって、スターがついてればついてるほどいい記事に見えるんですよ。スターがついてるってことは多くのひとが見てる証明であり、良記事の証明でもある。スターがついてるだけで記事を肯定的に捉えてもらいやすくなる(Amazonで買い物するとき、レビューが0の商品より、何個かレビューがある商品のほうが安心感あるのと似てる)。

 

 

「スターがたくさんついてる記事のほうが読んでみようという気になる」って感覚は、はてなブログをやってるひとならわかる感覚じゃないですかね。

 

ここがポイントで、はてなブログをやってる人なら、スターが何個以上ついてたら人気記事だなとか肌感覚でわかりますよね。でも、検索流入でブログを訪問する人は、スターの意味もわからないし、スターが100個ついててもすごいのかどうかわからない

 

つまり、検索から訪問した人は、「スターなにそれ?いいねみたいなもんかな。100個って少なくね?」ってなるんじゃないかなあと思うんですよ。

 

つまり、「みんなに支持されてない記事だから、大したことないだろう」ってバイアスがかかる。もちろん100個すごいって思う人もいるでしょうけど、個人的には「すごい!」って思う人のほうが少ないかなあと。それより「この★なに?」とか「100個って微妙よな」って人のほうが多い気がするので、だったら外してる方が有益かなあって。はてなブログの仕組みを知ってる人のほうが、圧倒的に少ないでしょうし。

 

ぼくは、はてなブログを始めてから、★の意味を知りましたし、そもそもブログをやる前は、はてなブログの存在も知らなかった(そういえばブログを書く側じゃなくて読む側オンリーのときは、★があろうがなかろうが気にしてなかったような…)。

 

スターを戻した理由 

 でもね、結局スターを戻したんですよ。

 

なんでかっていいますと、「そういえば検索からほとんど来てないやん♡」って事実に気づいたからです。バカです。

 

検索からどうせ来ないんだから、3か月ぐらいはスターを設置して、はてな民からの見え方を意識する方が得策かなあと思い至りました。

 

 ので、絶賛スター設置中です。

 

今後の運営方針

ころころ運営方針変わってるんですよねー。

 

雑記で行くぞ!➡恋愛心理学オンリーや!➡心理全般と田舎暮らし!!

 

って感じで。一発目の記事なんか、天津木村のネタ本のレビューですからね(笑)

 

これからも変わる可能性はありますけど、心理学ベースってのは変わらないと思います。当面は、心理学と田舎暮らしがメインの記事になる予定。

 

 

読者登録をしてくださってる中に、「思ってたのと違う!恋愛記事が読みたかった!今の記事面白くない!!」って思われる方がいらっしゃいましたら、遠慮なく読者登録を外してください。つまらないブログの更新情報とかうっとうしいだけだと思うんで。

 

まとめ

 

・スターやはてブを付けにいったら、アクセス増えた

 

・記事の実力がないと、はてブはつかない

 

・スターは検索流入が増えたら外すかも

 

 

社会的証明の原理から考えると、アクセスが少ない時期の記録は出さない方がいいなあとも思ったんですよね、実は。「pv少ない=微妙なブログ」って思われる可能性が高いので。でも「初月1万pv!」とかじゃないブログでものし上がれるんだってとこを、弱小ブロガーに見せたいので、今回は書きました。大きな変動があった月には、また運営報告をしようと思います。

 

↓ ブログ運営に関する話なので、気になる方はどうぞ。気にならない方はスルーで。

初公開!新米ブロガーのネタ帳公開してみた!! - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

以上、新卒ニートのつばさんぽ。でした。