読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

新卒でニートになった男のブログ。主に心理学、田舎暮らしについて発信中。

「おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか?」問題に終止符を打ちたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

公開 2017年3月31日

 

ども、ちんぽとかうんことか大好きな「つばさんぽ。」です。

 

ふだんは心理学の記事を多めに投稿してますが、今回は「THE 雑記」です。タイトルにもある通り、とてもとてもくだらない雑記。なんの役にも立ちません。しいて言うなら、女性の方がこの記事を読むと「今より少しおっさんのことが嫌いになる」でしょう。

 

〇目次

 

おっさんはなぜトイレの後に手を洗わないのか問題

ほんとうにおっさんは手を洗わないのか観察してみた

おっさんって、用を足したあと、手を洗わないイメージないですか?ぼくね、そのイメージが実際の話なのか確かめるべく駅のトイレでね、20人ぐらいおっさんの行動を観察したことがあるんですよ。

 

 

 

そしたら、7割ぐらいは用を足したあと、手を洗ってなかったんですよ。しかも、おっさんだけじゃなく、見た目を小ぎれいにしてる若者でも、手を洗ってない人は5割ぐらい20人じゃサンプルが少なすぎるんで、データに偏りが出てる可能性もありますが、このデータが正しいという前提で話を進めますね。ネタなので許して)。

 

つまり、「おっさんはトイレ後に手を洗わない」というのは、イメージではなく、現実に起こっている話だということが立証されました。しかも、おっさんだけではなく、若者にも通ずる話でした。

 

汚い人が集まる駅だったのかな…。

 

 仮説「男は自分のてぃんてぃんを清潔だと思ってるから手を洗わない」

 

「男の半分は、トイレ後に手を洗わない」という説が立証されたところで、ぼくは「手を洗わない問題」に関して、ある仮説を立てました。見出しにも書いてある通りですが、

 

「男は自分のてぃんてぃんを清潔だと思ってるから手を洗わない

 

という仮説です。

 

 

なんでこんな仮説が勃ったのかといいますと、

 

「他人のおならは嫌だけど、自分のおならは愛おしい」

 

「他人の足のにおいは嫌だけど、自分の足の親指の爪に挟まった靴下の繊維のにおいは豊潤で香ばしい」

 

って思ってるから…。

 

 

要は、一般的に嫌悪されるものでも、自分のものなら許容範囲やなあと。

 

そこから、「自分のてぃんてぃんのことは清潔だと思ってるから、トイレの後も手を洗わないんじゃないのでは?」という発想に至りました。

 

仮説を検証してみた

 

ということで、仮説を検証してみました。

 

どのように検証したかといいますと、ツイッターで「自分のてぃんてぃんのことを清潔だと思っていますか?」という旨のアンケートを取りました。

 

 

結果はご覧のとおり、6割以上の男性が自分のてぃんを清潔だと思っていることが判明しました。

 

そして、手を洗わない男性が5~7割いることは上述した通り。

 

う~ん、数字だけみるとなにか関連がありそうな気がしてならない。

 

 

ってところで今回の調査は終了。

 

「全然終止符打ってないやん!」と思った方、ごめんなさい(終止符を打つとは言ってないよ)。

 

いや、だってね、清潔だと思っている人の割合と手を洗わない人の数字がだいたい一致してるからってね、断定はできないんですよ。

 

なにかしらの相関はあるのかもしれないけど、たまたまかもしれない。

 

ぼくは無駄に真面目なんで、いい加減なことはしたくないんですよ!てぃんてぃんの話に関しては!!

 

 

 

実はね、ほんとうは4択で、

 

・てぃんは清潔だとおもっていて、トイレ後手を洗う

てぃんは清潔だとおもっていて、トイレ後手を洗わない

・てぃんは不潔だとおもっていて、トイレ後手を洗う

・てぃんは不潔だとおもっていて、トイレ後手を洗わない

 

って感じでアンケート取りたかったんですけど、全体の回答率が低いので、4択だと票が割れてしまっておもしろくならないんですよね。

 

なので、今回の結果だけでは、清潔だと思っていることと手を洗わないことの関係ってのは、推測でしか出せないんです、残念。

 

でも、こないだのうんこ漏らした記事でも書いたように、大規模でくだらないアンケートを取るのが夢です。いずれはもっと精度の高い情報をお届けしたい。

 

おまけ:男の定規に気を付けろ!

実は、こんなアンケートも取ってまして、

 

 61%の男性が、てぃんてぃんと定規を添い寝させたことがあるんですね。

 

てぃんてぃんを清潔だと思っている人が、62%(女性の割合が違うとか言わない!)

 

これらの数字はなにを意味するのでしょうか。

 

もし、もしですよ?

 

てぃん清人(てぃんてぃんを清潔だと思ってる人)が、定規と添い寝させたことがあるのだとしたら…

 

その定規は洗われていない可能性が高いー!!

 

清潔なものをわざわざ洗う人間などいないのだ!清潔なものに触れたものを洗う人間などいないのだ!

 

となりのアイツが使ってる定規…気をつけなはれや!