読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

新卒でニートになった男のブログ。主に心理学、田舎暮らしについて発信中。

【ブログ運営報告:2・3月】弱小ブログが読者数増加ランキングにランクインした話とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども、昨日の記事がすべったので穴があったら入りたい「つばさんぽ。」です。

 

先日、ブログ開始一か月目の運営報告はしたばっかりですけど、キリが悪くなるので、2・3月の運営報告もやっていこうかなあと思います。

 

〇目次

 

2月の運営報告

2月25日からブログを始めたんで、集計期間が2月25日~2月28日と、中途半端です。

 

特に話すこともないので、pv数と読者さんの人数だけ書いときますね。

 

pv・・・52

 

読者さん・・・6

 

2月は、「他のひとのブログを見に行くってことをしてない+記事がしょぼかった」にも関わらず、読者さんが6人も登録してくださったんですよねー。感謝なんかしてないんだからねっ!!(ツンデレといえば、スケットダンスサーヤが好きでした)

 

 

で、2月に書いた記事はこの3つ。

 

天津木村のネタ本をレビューしてみた - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

「小林さんちのメイドラゴン」と「亜人ちゃんは語りたい」の共通点について考えてみた - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

【ホワイトデー特別企画!】第一回プレゼント(お返し)の心理学~プレゼントの選び方~ - つばさんぽ。のうぇぶさんぽ。

 

 

天津木村さんの記事は個人的に好きです。まあ、下ネタが好きなだけなんですけど。

 

「プレゼントの心理学シリーズ」は、ホワイトデーじゃなくてもあなたのお役に立てるはず!特に第一回は。プレゼントで大きく失敗することはなくなると思います。

 

第三回では、「物より経験にお金を使ったほうが幸福度は高まるよー」って話とかしてます。糞なタイトルつけちゃって反省中。

3月の運営報告

つづいて、3月の運営報告。

 

pv

2566pv

 

3月前半は、1日10~20pvぐらいだったんですけど、前回の運営報告でお話ししたように、他のブログに足跡残すようになってからグッと伸びました(1日10人ぐらいかな、足跡つけに行ったの、たぶん)。

 

その結果、3月後半からで、合計2300pvぐらいいただけました。

 

ありがたき幸せ。

 

この調子で4月は5000pvいきたいなあって感じです。

 

読者さん

103人

 

pvよりもびっくりしたのが、読者さんの登録人数です。

 

読者登録って、いわゆるリピーターじゃないですか。まだ開始1か月かそこらのブログに、こんなにリピーターさんがついてくれるなんて、めっちゃうれしいです~。

 

これまたびっくりしたんですけど、読者数増加ランキングにランクインしました!31位でした!多くのひとが登録してくださった証なので、とてもうれしい。

 

ここまで読者さんが増加したのは、pv数増加の原因と同じく、他のブログに足跡残したからだと思います。pvが増え始めた時期と読者さんが増え始めた時期が同じだったので。あとは記事書いてただけ、2日に1記事ぐらい。

 

 

みなさん、ほんとうにありがとうございます!これからもっともっと良記事を生み出していくので、期待していてください!

  

今後の目標

とりあえず3か月は続けることだけが目標です。

 

なので、「○○pv達成!」みたいな目標は立ててません。

 

ぼくの失敗パターンは「あれこれ手を出して力尽きる」ってパターンなので、とりあえず続けるってことに目標を絞ってるんです。

 

難なく続けられるようになれば、それが後々の「○○pv達成!」っていう目標に繋がります。だから、とりあえず続けるだけが目標。

 

みなさんのおかげで、ブログを書くことが苦行じゃなくなってきてます。なんで、1か月後には、新しい目標を立ててるかも。

 

 

ちなみに、次回からの記事は、「5分でやる気を出す方法」「継続のコツ」とか、ブロガーがぶち当たりがちな問題への対策をご紹介しますね。

 

 

おまけ:3月の人気記事TOP3

pv数でランク付けしてます。

 

1位

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

2位

tsubasampo-h.hatenablog.com

 

3位

tsubasampo-h.hatenablog.com