つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

着物で和洋ミックスコーデ!洋服感覚でオールブラックに挑戦したゾ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170613000016j:plain

 

ども、普段着物ブロガーのつばさんぽです。

 

先日予告したように、今回は着物でオールブラックコーデに挑戦してみました。

tsubasampo-h.hatenablog.com

洋服で全身黒のコーデよくしてるんで、着物でもやってやろうと。

ちなみに、長襦袢無しで浴衣として着てます。

 

〇目次

黒の革靴×黒の革鞄

f:id:SuzukiNoNote:20170612235800j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

ダンスシューズ・・・パドローネ×ミッドウェスト、たしか25000円ぐらい

ハンドバッグ・・・Longchamp(ロンシャン)古着、5000円

靴下・・・無印良品、300円

◆合計・・・32800円

 

オールブラックコーデしようと思って、最初にコーデしてみたのがこれ。

 

うーん、普段着・街着としてはちょっとキメ過ぎかなあという感じ。ビジネスっぽいというか。

 

キメ過ぎに感じるのは、「全身黒色で統一してる+黒の革靴に黒の革鞄というカッチリ感が強いアイテムを使ってる」ってとこが原因かなあと。

 

 

オールスターのハイカット×革鞄

ってことで、履物をコンバースのオールスターに変更。

f:id:SuzukiNoNote:20170612235846j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

スニーカー・・・コンバースのオールスター、4000円ぐらい

ハンドバッグ・・・Longchamp(ロンシャン)古着、5000円

靴下・・・無印良品、300円

◆合計・・・約12000円

 

さっきよりはいいんじゃないですかね。スニーカーにしたっていうのと、白色が少し入ったことで全体が軽くなった感じがして、キメ過ぎではなくなったかと。

 革靴×革鞄×柄靴下チラ見せ

でも「やっぱり革靴×革鞄でオールブラックコーデしたい!」と思って、苦肉の策でコーデしたのがこちら。

f:id:SuzukiNoNote:20170613000016j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

ダンスシューズ・・・パドローネ×ミッドウェスト、たしか25000円ぐらい

ハンドバッグ・・・Longchamp(ロンシャン)古着、5000円

靴下・・・無印良品、300円

◆合計・・・32800円

 

靴下を見せるために、着物を着るときにおはしょりを作って、着丈をくるぶしの上ぐらいまで短く調節しました。いわゆる「見せ靴下」。洋服で言う「ロールアップ」のイメージ。

それと、帯の結び目を斜め前に持ってきて、帯の柄が見えるようにしてみましたが…。

 

※身丈が長い着物は、おはしょりを作って帯で隠せば簡単に身丈を短くできるのでおすすめ。

 

ん~、やっぱりまだキメ過ぎかなあ、難しい。最初よりマシだと思いますが。

黒のローカットのスニーカーならちょうどよくなるかな。 

 

 

 

上記のコーデの中で外出できるのは、真ん中のオールスターを使ったコーデですかねえ。見せ靴下コーデはいけるか、いけないか…うーん。悩みどころ。靴下見せのコーデ好きなんだけどなあ。

着物×リュック×キャップ×スニーカー

f:id:SuzukiNoNote:20170613000107j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

 

スニーカー・・・コンバースのオールスター、4000円ぐらい

リュック・・無印良品、3000円ぐらい

キャップ・・・WEGOのレディース、700円ぐらい

靴下・・・無印良品、300円

◆合計・・・10500円ぐらい

 

 

キャップとかリュックとか、誰もやらなさそうなアイテムを組み合わせてみました。

 

・・・。

 

意外とありなんじゃないですか?

 

「リュックとかキャップが絶対悪目立ちするわ~」とか思ってたんですけど、意外と違和感ないような。

全身黒で統一してるからかな。アイテム同士の境目が分かりにくくなって、悪目立ちしない。

 

新発見。

サンダル×レザーのショルダーバッグ

f:id:SuzukiNoNote:20170613000328j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

サンダル・・・ビルケンシュトック、4000円ぐらい

ショルダーバッグ・・・STUDIOUS、15000円ぐらい

◆合計・・・21500円ぐらい

 

素足が見えてるからか、グッと夏っぽくというか涼しげになりましたね。

ふつうにあり。

 

オールブラックコーデは、どこかに白色を入れるか素肌を見せると、しっくりきやすいかも。

サンダル×靴下×レザーのショルダーバッグ

f:id:SuzukiNoNote:20170613000258j:plain

〇アイテム詳細

浴衣・・・2000円弱

兵児帯・・・アンティーク、500円

サンダル・・・ビルケンシュトック、4000円ぐらい

ショルダーバッグ・・・STUDIOUS、15000円ぐらい

靴下・・・無印良品、300円

◆合計・・・21800円ぐらい

 

先ほどのサンダルコーデに、 黒の靴下を履いてみました(黒足袋でもいいですね)。素足にサンダルを履くより、サンダル感が減少したような気がします。

「サンダル感を出したくないけど、サンダルは履きたい!」って方は、サンダルの色と靴下の色を同じ色にしてみるといいんかも。

 

まとめ

着物・浴衣でのオールブラックコーデどうでしたか?

 

実際着てみた感想としては、なんとなく洋服っぽい雰囲気になったような気がしました。

 

あと、今回は「オールブラックコーデ」がテーマだったんで色物は使いませんでしたけど、黒中心のコーデに色を差せば、もっといろんなコーデができそうです。

靴下にド派手な色物持ってきたりとかね。

 

 

クローゼット開けっ放しで写真撮ったのはドジった。お茶目でしょ。