つばさんぽと男の普段着物生活

「着物を普段着に取り入れたいけど勇気が出ない」「どんなコーディネートしたらいいかわからない」「生活しにくそう」など、着物を普段着に取り入れる上での悩みについて、20代の若者が考えるブログです。

庭deワーカーのすすめ!自宅で最も集中できる場所は庭だ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:SuzukiNoNote:20170615115233p:plain

ども、つばさんぽです。

 

「1週間後テストなのに集中できない~」「明後日のプレゼンの準備しないといけないのに全然進まない~」みたいな経験ある方多いんじゃないですかね?

やることあるのに気が散ってしまって、効率が悪いみたいな。

 

そんな集中力のないあなたに朗報(ぼくを含めて)!

 

自宅にいながら高い集中力を保てる場所を見つけました。なんかね、その場所で過ごすのが癖になります。居心地が良すぎて。

 

さらには、集中力だけじゃなく、多くの人が「創造性アップ・ストレス低減・免疫システムの改善」みたいな効果が実感できるかなあと思います。

これは体感だけの話じゃなくて、科学的根拠のある話です。

 

それがどんな場所かというと、「自宅の庭」です。

 

〇目次

 「自然がある庭」は最強の仕事部屋だ!

会社や学校以外で作業をするときって、だいたい自宅の一室か近所のカフェですよね。

 

ただ今回ぼくが提案するのは、外です、まさかの屋外です。

 

ノマドワーカーならぬ庭deワーカーです!

 

「庭で勉強するとか絶対無理」って反射で思ってしまいそうですが、実際に試してみた体感としても、科学的根拠の面から見ても、もってこいの環境だと言えます。ほんとうにおすすめ(もちろんデメリットもある)。

 

ただ、ひとつポイントがあって、自然がある庭が条件。コンクリートだらけの庭だと、また話が変わってくる。

自宅の庭を作業場にするのに必要なものは?

ふだん屋内でやってることを屋外でやるだけなんで、特別な何かが必要なわけではないです。

机と椅子があれば十分じゃないですかね。

ぼくみたいに、昔使わなくなったキャンプ道具でもいいし、新しく買ってもいいし。

 

それか机と椅子無しでもいいですよ。読書とかなら立ちながら・歩き回りながらできますんで。

 

立ち作業は、仕事の生産性が46%アップ・頭がよくなるって効果が確認されてたりするんで、むしろ推奨。座り過ぎは死期を早めますし。

 

 

ぼくの体感でも、座りながら読書したときと立って読書したときとを比べたら、だいぶ集中力違いますよ。座って読書してる時はそこまで気が散ってるとは思ってなかったんですけど、立って読書をし始めてから「あ~、座ってるときは気が散ってたんだなあ」って思うようになりました。

 

立ちながら作業するのは、慣れるまではむしろ集中しにくいですが、2,3日で慣れました。ぼくの場合。

庭で作業することのデメリットと対策

庭で作業をするメリットの前に、先にデメリットを淡々と語ろうかと思います。

といっても、まだ一週間ぐらいしか「庭deワーカー」を試してないんで、これからほかにデメリットが見つかるかもしれません。まあ、現時点での話ということで。 

日焼けが気になる

〇対策

・パラソル設置

・日当たりが悪い場所で作業

・日焼け止め

外がうるさい

〇対策

・耳栓

・ホワイトノイズを流す(騒音を軽減してくれる)

ホワイトノイズ - Google 検索

そもそも庭がない

〇対策

・室内・ベランダに植物を設置しまくる

・公園で作業する

〇対策

・家の中に避難する

〇対策

・家の中に避難する

暑い・寒い

〇対策

・家の中に避難する

庭で作業することの科学的なメリット5選

ぶっちゃけデメリットへの対策は、ほとんど対策という対策ではないんで、使い勝手のいい方法ではないんです、庭deワーカーというのは。春秋の過ごしやすい気候の時しか使えないような仕事スタイルかもしれない。

 

でも!それでもぼくは、庭deワーカーを勧めたい!

それぐらい個人的には気に入っているのです。まあ、まだ始めたばかりなんで、これからどうなるかはわからないですが…現時点でたいへんとても気に入っている。

 

てことで、庭deワーカーのメリットをつらつら書いていきます。主に自然と触れ合うことによる効果なので、庭じゃなくて公園でもいいです、庭の方が気軽に行けるので庭をおすすめしてるだけ。自然があるならどこでもOK。

 

ちなみに、以下にならべたメリットは、「パレオな男」という、ぼくが世界でいちばん愛しているブログを参考にしました。かれこれ2年近く愛読してます。 

うつ病のリスクが下がる

リラックス効果高いです、体感としても。

メンタルヘルスの改善

気分いいです、はい。

高血圧のリスクが下がる

若いうちから健康は気を付けた方がいいと思います。

免疫システムの正常化

ぼくアレルギー持ちなんで、免疫の正常化は期待。

良いアイデアを思いつく確率が15%アップ

 これも感じてます。ちなみに、デスクの上に観葉植物置くだけでいいですよ、アイデアアップ効果は。

 

(〇集中力がアップするかも)

自然の写真を見ると、集中力がアップしたって研究があったので、推測ですが本物の自然でも同じ効果が得られると思う。体感としても、集中力アップ効果は感じてます。

庭読書が気に入りすぎて、思わずテントまで買ってしまったぞ

冒頭にも少し書きましたけど、庭で読書したりノートにアイデア出したりしてるのが心地よくて、テント買っちゃったんですよ。テントで寝泊りしようと思って。

庭キャンプ…半野宿…みたいな。

 

 

で、すでにテントで2泊しましたけど、部屋で寝るのとなんら変わりなかったです。むしろ、朝日で起きるから、目覚めもいいし早起きできました。

 

 

庭に生活拠点を移すってなんかおもしろそう。

まとめ

「庭で作業するのおもしろそうだな~、やってみよ~」と思っていただけたら嬉しいです。

特にブロガーの人にはぴったりな環境だと思います。創造性がアップするから、面白い記事が書けたり、誰も思いつかないようなブログのネタを思いつけたりとかするかもしれない。

 

庭がない、あっても自然が無いって場合は、部屋の中に植物置いたり、公園で作業するのもおすすめです。ぼくも最初は公園で読書してました。

 

※実践するにあたって、熱中症とか蜂には注意してくださいね。それは自己責任でお願いします。

 

 

イケダハヤトさんみたいに、自然豊かな田舎に移住しちゃうのありですよねー。